ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

◇◇◇◇猫の話3◇◇◇◇未明。いつもの音が聞えて来た。タマちゃんが網戸に跳びついている。網に爪を立てて、張り付いているはずだ。

 未明。いつもの音が聞えて来た。タマちゃんが網戸に跳びついている。網に爪を立てて、張り付いているはずだ。タマちゃんはもう子猫ではないから網戸が揺れて大きな音がする。今思えばタマちゃんは子猫の時はこんなことはしなかった。いや、そんなことはない。小さかったからあまり音がしなかっただけだ。ともかく私は起き出して、縁側に出た。私の足音を聞いていたからだろう、タマちゃんは扉の脇で小さくなっていた。幾分遠慮しがちに「ニャー」と小さく言った。私は餌を与えて再び寝床に戻ったが、二度寝に失敗し、諦めてまた居間に戻った。そして縁側に出て喫煙。タマちゃんはさっさと食事を終えて、お立ち台で寝そべっていた。外はすでに明るいが時計を見るとまだ四時半だった。(つづきはメールマガジンでお読みください)

 

――

メールマガジン「偉人列伝」を配信中(有料)。

月刊ですが最近は月二回の配信で定着しています。

よろしかったら購読お願いします。

ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html