ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

◇◇◇◇猫の話2◇◇◇◇  タマちゃんは猫である。だからタマちゃんもやはり高い所が好きだ。

◇◇◇◇猫の話2◇◇◇◇

 タマちゃんは猫である。だからタマちゃんもやはり高い所が好きだ。今日もまたタマちゃんは、専用の「お立ち台」に上って、遠くを見ている。

 縁側に私の喫煙用の椅子と小さなテーブルが置いてある。タマちゃんはその椅子が好きで、よくここでも昼寝をしているのだが、私は私でよく喫煙するものだから、椅子の取り合いになる。タマちゃんもわがままなので、「あ、煙草をすうのね、じゃあ少しの間、譲ってあげるね」とは思ってくれない。「また煙草?」という顔でチラと細目で私を見上げることもあるが、大抵は全く知らんぷりでそのまま寝ている。仕方がないから私は椅子の角に、座るのに必要最小限の面積を確保すべく、椅子の角に尻を載せて、少しばかり尻でタマちゃんを押す。そうしてやっと、私は喫煙できる。タマちゃんは少し窮屈になるが、それでもそのまま寝ている。(続きはメールマガジンで)

 

――

メールマガジン「偉人列伝」を配信中(有料)。

月刊ですが最近は月二回の配信で定着しています。

よろしかったら購読お願いします。

ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html