ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

軍事1:読んでみました『超限戦』。『21世紀の「新しい戦争」超限戦』(喬良きょうりょう・王湘穂おうしょうすい著、共同通信社)

 今私たちの身の回りには、「AI戦争」をはじめ、「金融戦争」「貿易戦争」「メデイア戦争」「テロ」など、色々な「戦争」があります。AIにしろ、金融、貿易、メデイア、テロなど、本来の定義からすれば「戦争」ではないものばかりです。これが今では「戦争」と見なされている。「超限戦」というのも聞いたことがあった。それで遅ればせながら、読んでみました。

 この本は厚い本ではないし、専門家向けの本でもありません。今行われているらしい「新しい戦争」の姿を、この本の中に垣間見ることができると思います。

(なおこの本の原書は、1999年2月に中国で出版され、版を重ね、台湾、香港、海外の中国人の間で広く読まれたとのこと。アメリカでの「9・11」=「ワールドトレードセンターテロ」(2001年)の後に再びこの本が脚光を浴びた。日本語版が出版されたのは2001年11月。)

 

――

メールマガジン「偉人列伝」を配信中(有料)。

月刊ですが最近は月二回の配信で定着しています。

よろしかったら購読お願いします。

ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html