ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

◆◆中国2◆◆:鄧小平神話の瓦解。

「裏切りと陰謀の中国共産党建党100年秘史」というのがこの本『習近平 父を破滅させた鄧小平への復讐』の副題、著者は遠藤誉女史。

第二章「五馬進京と高崗失脚ー鄧小平の権勢欲と陰謀」および第三章「小説『劉志丹』と習仲勲の失脚ー陥れたのは鄧小平」を読み終えた。著者の遠藤誉女史は「『鄧小平神話』を瓦解させなければなならない」と書いておられるが、実に鄧小平の「罪悪」の数々が分析・指摘されている。習近平の父で毛沢東の信頼厚かった習仲勲が鄧小平の陰謀で失脚した。このことが論証されている。それがひいては「文化大革命」を引き起こし、2000万人もの死をもたらしたのだと。習仲勲は少年時代、少数民族の人たちとともに過ごした。父・習仲勲の思想・哲学は、少なからず習近平にも受け継がれていると想像されるのだが、それが実際の政策に結びついているのかは分からない。

 

――

メールマガジン「偉人列伝」を配信中(有料)。

月刊ですが最近は月二回の配信で定着しています。

よろしかったら購読お願いします。

ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html