ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

森鷗外10:鷗外の短編『寒山拾得』と『椙原品』。後者は、「仙台騒動」のきっかけになったと言われる仙台藩第三代藩主・伊達綱宗がクローズアップされている。

森鷗外の短編『寒山拾得』(かんざんじっとく)と『椙原品』(すぎのはらしな)を読んだ。

どちらもとても短い。

 

寒山拾得』、これは中国唐代の話。まあまあ面白かった。ごく短い。

寒山(かんざん)と拾得(じっとく)、これはどちらも人名である。

 

『椙原品』。こちらもタイトルは人名で、品(しな)という名の女性が主人公のひとりである。

そして、もう一人の主人公は第三代仙台藩藩主・伊達綱宗(1640~1711)である。

 

鷗外はこの不遇かつ非凡であった綱宗の史伝を書こうとして資料を収集したが、結局頓挫したということをこの作中で書いている。

 

綱宗とは、仙台騒動の渦中にあった藩主で、ようは仙台藩における熾烈な権力闘争(誰が次の藩主になるか、誰が実権を握るか)で一見、敗れた人である。

長子が第四代藩主・綱村となり、その綱村は61才まで生きたから、最終的には権力闘争に打ち勝ったとはいえる。

しかし、

綱宗本人は19才で家督を継いだが(仙台藩藩主)、21才で蟄居(ちっきょ)の身となる。

そして44才で仏門に入るまで、ただひとりの子・綱村にさえ会うことができなかった。

享年72才。

 

蟄居幽門。

綱宗は、「知過必改(ちかひっかい)」という印を画書に押した。

「過ちを知り、必ず改める」といった意味か。

綱宗は、一子綱村が権謀術数の渦中にあるのを、傍観せねばならなかった。

綱村は幼い。綱村は二歳で家督を継いだのだ。

 

綱村8歳の時、「置毒事件」。

綱村の食事の試食をする近臣・鬼番衆が、即死した。

即死するほどの毒だから、よほど強い毒だったのだろう。

四五人が死に、犬二頭も死んだ。

 

その後、調査があった。

そして、この犯行に加担したと思われる医師とその子ら三人が殺された。

食事を担当した膳番七八人、そして女中10人ほども殺された。

これは口封じだったのか、そうでないのか?

 

綱村10歳の時、またも「置毒事件」。

この時は、魚に毒を入れた当人が、みずからその魚を食って死んだ。

世話になった恩人の頼みを断れなかった小姓は、魚に毒を入れたが、しかしそれを藩主に薦めることはどうしてもできない、だから自分で食って自分が死んだ。

この小姓は前の晩に母親にもこのことを告げて置いたから、母親も自刃した。

 

蟄居幽門。

綱村は「知過必改」という印を用いていた。

鷗外は次のように書いている。

 

≪綱宗の芸能は画書や和歌ばかりではない、蒔絵(まきえ)を造り、陶器を作り、また刀剣をも鍛えた。私はこの人が政治の上に発揮することの出来なかった精力を、芸術の方面に傾注したのを面白く思う。面白いのはここにとどまらない。綱宗は籠居(ろうきょ)のために意気をくじかれずにいた。品川の屋敷の障子に、当時まだ珍しかったガラス板四百余枚を嵌めさせたが、その大きいのは一枚七十両で買ったということである。その豪邁(ごうまい)の気象が思い遣られるではないか。≫

 

「知過必改」という印。

この印には、強烈な気迫がみなぎっている。

 

一方、品(しな)という女性は、21歳で屋敷の女中となり、間もなく綱宗の妾(しょう)になった人だ。

品は綱宗よりもひとつ年上だったから、この時綱宗は20才だった。

(なお綱宗の正妻・初子(はつこ)は綱宗と同年だった。綱宗と初子との一子が綱村である。)

鷗外は書いている。

 

≪品は初一念をひるがえさずに、とうとう二十で情交を結んだ綱宗が七十二の翁(おきな)になって没するまで、忠実に仕えて、綱宗が没した時尼(あま)になって、浄休院と呼ばれ、仙台に行って享保元年に七十八才で死んだ。

≪この間に品が四十五歳の時、綱宗が薙髪(ちはつ)し、品が四十八歳の時、初子が没した。綱宗入道嘉心はこの後二十五年の久しい年月を、品と二人で暮らしたといっても大過なかろう≫

 

この短編小説の終わりで鷗外は、綱宗の史伝を書こうと思って結局頓挫したと書いているが、頓挫した理由を「創造力の不足と平生の歴史を尊重する習慣とに妨げられて」としている。

前半の「創造力の不足」、これは付け足しのようなもので、本当の理由は、「歴史を尊重する習慣」だろう。

この「歴史を尊重する」とは、何か。

かなり重大なことだと思う。

 

――

メールマガジン「偉人列伝」
ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html