ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

映画『レッスン』(アントニオ・バンデラス主演) 知る人ぞ知るアントニオ・バンデラスが、なんと社交ダンスの先生!「中二病?」それとも「中三病?」

今やあのアントニオ・バンデラスが中年になってしまった。

その彼が、なんと、こともあろうに、「社交ダンスの先生」を演じている。

不良高校生たちが、彼の指導で、ハチャメチャな社交ダンスを、マスターする。

 

アントニオ・バンデラスの憔悴しきった感じが、実にいい。

憔悴しきっているが、踊る!

 

調べてみたらスペイン出身なんだそうだ。

1960年生まれだから今は60才か。

 

ちなみにこの映画は、2007年ということだから、彼はまだ40代後半だったことになる。

見た目は憔悴している中年のオッサンが、踊ると冴える。

 

私は、社交ダンスをなめていた、この映画の社交ダンスは社交ダンスのイメージを変えるかもしれない、実話に基づいている映画で、アメリカでは、アントニオ・バンデラスが映画の中で経営していた「社交ダンス教室」が、全米で急速に広がって、120だったかな、そのくらいの教室が、各地にできたようだ。

 

フラメンコ?

タンゴ?

いろんな踊りと様々な音楽が交錯して、実にいい映画でした。

こういう「直球勝負」の映画もいい。

 

 

 ――
メールマガジン「偉人列伝」(有料)
ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html