ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

「感染者数」と「患者数」の違いについて、よく考えてみれば分かることだが、武田邦彦氏のユーチューブを見て、納得!そうだよな、これまで感染者数なんて言葉は聞いたことがなかったよな。その他にも、「牛乳を飲むと骨が細くなる?!」これも説得力がある、興味がある人は、まずは見てみてください。それからメルマガ「偉人列伝」5月号数日前に配信しました。

コロナ関連の情報も時々チェックするのだが、普通のネットニュースは面白みがないので、ユーチューブをしばしば見ています。で、武田邦彦氏のを見てみたらやはり面白いので、毎日のように見ています。「武田邦彦テレビじゃ言えないホントの話!」というユーチューブの番組です。(毎回10分くらい)

統計データというのは、グラフを用いて、さも「科学的です」みたいな印象を与えるが、そこが落とし穴、注意して見ないとそのトリックに気が付かないことがある。

「感染者数」と「患者数」のトリックについては、武田邦彦氏の動画を見て、「なるほどなあ」と感心しました。

 

それから牛乳についても、控えめながら(まだきちんと解明されたわけではないから)興味深い番組でした。

 

コロナに対する政府・行政の対応は、控えめに言っても「さすがにこれはないだろう!?」と思っている人が大半ではないかと思いますが、どうでしょう?

コロナに関する番組でも武田氏の番組が面白いです。最近はコロナ関連がほとんどだが飽きません。

 

それから私のメルマガ「偉人列伝」5月号、先日配信しました。

 

――
メールマガジン「偉人列伝」、
ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html