ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

動画『「認知症」おやじが行方不明になりました』という平塚正幸氏のユーチューブを見ました。平塚正幸は、平家物語を語ったという琵琶法師の再来か?

ユーチューブを見ようと思い、最近、あの平塚正幸はどうなのかなと。


お、


『「認知症」おやじが行方不明になりました』というタイトルの動画がある。1月20日くらいにアップされた。

一時間以上ある長い動画だが、見始めてしまった。
一時間以上、彼のお父さんが行方不明になってしまった、その話を、軽妙に語っていて、最初から最後まで、しっかり見ました。

おもしろかったんです、これが。
認知症」というのは、高齢化した日本の社会問題のひとつですが、深刻ぶらずに、語っている、このトークが軽妙なんだな。

お父さんの認知症の症状がさほど重度ではないこと、それからお父さんが行方不明になってしまったが何事もなく帰って来たこと、このことが、軽妙に話すことができる大きな理由だろうとは思うが、とにかく、お父さんへの愛情にあふれていて「社会問題」とはいいながら、しかめ面せずに楽しめる動画でした。

メルマガ「偉人列伝」令和二年1月号、先日配信しました。

二月号は二月中旬に配信予定です。

――
メールマガジン「偉人列伝」、
ご登録はこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001682071.html