ブログ「偉人列伝」(小説・批評・文芸・映画・政治・

いろいろ書きます。 メルマガ「偉人列伝」もどうぞ。 ご登録はこちらから。 → http://www.mag2.com/m/0001682071.html

2018-02-22から1日間の記事一覧

🎬『サラエボの花』

ボスニア人の女流監督、ヤスミラ・ジュバニッチ氏の作品。この作品でベルリン映画祭で金熊賞を受賞した。こうした国際映画祭でグランプリを受賞するような作品は、まずハズレはないので安心して観られる。しかし政治映画として、きちんと理解するには、ガイ…

🎬『バーバリアンズ セルビアの若きまなざし』

2014年・イヴァン・イキッチ監督作品。セルビア・モンテネグロ・スロヴァニア。2008年2月、コソボがセルビアからの独立を宣言した。セルビアの若者たちは。__バーバリアンズとは、野蛮人、という意味だ。わけのわからん言葉を話すやつら、という意味だ。「…

🎬『戦火のナージャ』(2010年、ロシア)

ニキータ・ミハルコフ監督作品。戦争映画だが、私は、今時の日本には少ない、父と娘との心温まる愛情を描いた傑作とみた。DVD屋に行ったら、「頑張るお父さん」というコーナーがあって、なんかいいなあ、と思ったのだが、『戦火のナージャ』は、別のコーナー…

🌼「もろもろの」薩摩いろは歌

____もろもろの国やところの政道は 人にまづよく 教へならはせ治める国や村の掟は、まず民に良く教えさとした上で政治を行え。教えないで法を犯したものを罰するのは不仁の仕方である。 ____メルマガ「偉人列伝」。ご登録はこちらから。(サンプル号…